FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
コンピュータ・・・いつの間にやら、Gパンのポケットに入るようになった

いや、あれはPRだし、っていう見方もあるのかもしれない。

うん、実は、あの女性は、とても大きな方で、小さく撮っているに過ぎない。

いろんな見方もできるのだろうが、実際、街角のPCショップなどで、ミニPCを見てしまうと、確かに、上記のようなかなりヘンな解釈をしなくても、本当にGパンのポケットに入ってしまいそうなものが確かにある。

昔の携帯電話というのも、レトロとか、アフィリエイトとかの解説で話題にされることも多々あって、目にされた方も多くいるって気はするけれど、確かに、あの携帯電話を見たら、とてもポータブルって言えたものでもなく、普通の人がどうやって使うんだろって思うようなシロモノなんだって気はする。

list_shoulder100.jpg
NTTの1985年発売?のショルダーホン どう見ても重そうです^^;

↑ でも、当時の開発機器としては、画期的だったものであることはどんな機器を見ても想像できる気がします。
そうしてきたからこそ、次なる小型化、軽量化が進むきっかけにだってなったんだって思います。

そんなわけで、・・・次回の課題に(笑)
スポンサーサイト
2009.07.21 Tue l ニュース l COM(5) TB(0) l top ▲

エコポイント


一時期、投機などによる原油などの価格高騰と言うような時期もあり、また、それも一段落してるかなぁなどと思っていましたが、ここにきて、やはり、ジワジワ原油価格が上昇してきているようです。

世界の金融不安などの影響は相変わらず続いているようで、日本では、首相の経済政策?により、昨日から、
「消費電力が少ない省エネ家電の購入を促すというエコポイント制度」
がはじまったようです。

対象商品は、省エネ性能を示す「省エネラベル」で原則☆☆☆☆以上のエアコン冷蔵庫、地上デジタル放送対応TVの3品目。

エコ家電を扱う量販店では、相変わらず各社独特な値引きセールをしているようで、通常の還元ポイントに加え、エコ家電購入時には、還元ポイントをさらに上乗せして販売するなど、消費低迷と言われる中で、売上を伸ばしているとの話もあるようです。

エコポイントは、対象商品の能力やサイズに応じ設定され、1ポイントが1円相当と言います。
(期間限定ですが、2010年3月末までに購入した対象商品に対し、3,000点から最大36,000点のポイント。)
ポイント交換時は、当然ですが、購入日や購入店が記された保証書と領収書が必要とのことです。このあたりは、販売店の方が詳しく教えてくださると思います。

ところが、このエコポイント制度、2009年度補正予算が国会で成立すること・・・が条件であるらしい。

なんとも、実際にエコポイントがどのように、何に交換できるのかということもわからないままの、エコポイント制度のスタート。

品物が壊れていて使えない、なんていう方は、この期に購入しておくことも必要かもしれませんが、あえて、この時期に購入するメリットは、あるのかな?とも思います。

どのようにエコポイントが使えるのか決定した後でだって問題はないでしょう。

政府の経済政策・・・私の頭では 理解できない(-_-;)
2009.05.16 Sat l ニュース l COM(5) TB(1) l top ▲
「デンマーク大使と走ろう、エコサイクリング」が実施されるそうです!

チーム・マイナス6%(環境省)は、
5月23日(土)~31(日)の間、
日本全国9都道府県を、チーム員であるデンマーク大使と自転車で走る
デンマーク大使館主催のイベント
【「COP15 CYCLING TOUR」デンマーク大使と走ろうエコサイクリング】
の、
“京都からコペンハーゲンへ、日本からデンマークへ、
届けよう地球温暖化防止のメッセージを!”      

の趣旨に賛同し、無料スペース等での展示などの特別協力を行います。

今回の「COP15 CYCLING TOUR」では、日本の多くの皆様に環境・地球温暖化問題と、第15回締約国会議(COP15)をアピールするため、環境に優しく健康的な代替交通手段であるサイクリングをメッセージ伝達手段として、東京をスタートし、安城、福島、札幌、宮崎、広島、今治、和歌山を経て京都までの各自治体からメッセージをいただき、日本からのメッセージとしてデンマーク首相へ届けることを大きな目標の一つとしています。

詳細は、↓こちらを ご覧くださいね。

    a014icn.gif   

そう言えば、

 □ デンマークってどこにあるの?
 □ デンマークの首都って何て言うの?
 □ デンマークの国旗って知ってる?

    a010icn.gif
2009.02.24 Tue l ニュース l COM(6) TB(0) l top ▲
『 イスラエル軍による攻撃が続くパレスチナ自治区ガザ地区が置かれている状況を、ガザ在住の国際NGO(非政府組織)スタッフがブログで報告している。空爆におびえ、食料の蓄えが底をつきつつある厳しい状況をまざまざと伝えており、反響を呼んでいるという。・・・詳細』(2009.1.11 17:49サンケイニュース)

このブログを書いているのは、

ガザ地区CARE現地事務所
プロジェクト・マネージャー Jawad Harb さんで、ブログの原文は英語でホームページに掲載、CAREの日本事務局がさらに、日本語の翻訳文を紹介しています。 → 事務局ブログ

パレスチナ子どものキャンペーン



2009.01.13 Tue l ニュース l COM(0) TB(0) l top ▲
日本郵政、日本郵便、月刊ソトコト、ロハスクラブ共催
『いきものが暮らす、地球の未来へ贈ろう!~カーボンオフセット年賀・地球温暖化防止キャンペーン~ 』
をキックオフします とのこと。

地球温暖化防止への啓発を目的として、3社1団体の共催により11月29日(土)より『いきものが暮らす、地球の未来へ贈ろう! ~カーボンオフセット年賀・地球温暖化防止キャンペーン~』を開始。

タイトルが異様に長いのですが、まぁ、このあたりは、日本郵政ってことで納得してください^^;

確かに地球温暖化が叫ばれ、先の洞爺湖サミットでも主要テーマの一つであったように、私たち人間の生活だけでなく、様々な動物(いきもの)の生息環境にも大きな影響を及ぼすものには違いないものでしょう。

米国のリーマンショックによって、世界中が危機的状況に置かれていることで、日本ではその影響下による輸出が急激に落ち込んでいる状況・・・など、現実的には、それどころではない といった見方もあるようですが、それでも、この地球というもの全体を考えていくと、現在の状況を打破するだけでなく、地球の未来についての一人ひとりの行動が、これからの地球環境を左右してしまうものになっているのは明らかなものと思えます。

『~カーボンオフセット年賀・地球温暖化防止キャンペーン~ 』については、
↓ こちらをご覧ください。 ↓
日本郵政

カーボンオフセット・・・出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、人間の経済活動や生活などを通して「ある場所」で排出された二酸化炭素などの温室効果ガスを、植林・森林保護・クリーンエネルギー事業などによって「他の場所」で直接的、間接的に吸収しようとする考え方や活動の総称、とのこと。

カーボンオフセット年賀とは、『地球温暖化ガス削減年賀はがき』のことで、カーボンオフセット年賀1枚でオフセットできるCO2量は 2.5Kgだそうです。未来の地球にできる活動を身近なところからはじめられたらいいですね。
カーボンオフセット年賀は、http://www.carbonoffset-nenga.jp/で詳細が確認できます。
2008.11.19 Wed l ニュース l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。